熊谷 幸歩 熊谷 幸歩
INTERVIEW
2019年 中途入社
カーライフアドバイザー

Question松本日産へ入社を決めたポイント

以前は別の会社に勤めており2019年12月に中途採用で入社しました。入社する前は日産車のことはもちろん、車の種類も全然知りませんでした。入社後も「何がわからないのかも分からない状態」だったんです。しかし、入社後の研修が手厚く車の仕組みからロールプレイングまで一通り丁寧に教えてもらいました。産休・育休を経て会社復帰している先輩をみて今後ライフスタイルが変わっても長く働ける会社だと思いました。また、松本日産は社員還元が多く社員のことを第一に考えている会社です。有給休暇の消化にも力をいれているので休みづらいなどといった心配もありません。

松本日産へ入社を決めたポイント

Question担当業務の内容

営業の仕事は、お客様の話を伺いお客様のライフスタイルに合ったベストな車や保険などの商品を提案することです。家族構成・趣味・仕事など、車を使用するシーンからお客様のライフスタイルを想像して考えることが大切です。いきなり車の話をしても聴いてもらえません。まず、こちらが話すことよりもお客様の話を聴くことが大切だと思います。営業の仕事は結果を出せたときはとても楽しい反面、結果が出ないときは辛いものがあります。目標が達成できたらさらに高い目標を与えられるので終わりがありません。それでも前向きにがんばることができるのは上司や先輩たちのサポートが大きいと思います。営業は決して一匹狼の仕事ではありません。

担当業務の内容

Question教育・研修制度や福利厚生

入社してからすぐに店舗配属されるわけではなく、1ヵ月間みっちりと配属前研修を行いました。入社前は「自分にできるのか」といった不安もあったり、商品知識や車のことが分からなく不安でした。しかし1ヶ月間の配属前研修で商品知識や車の特徴など様々なことを学びました。中途採用で入社しても研修期間が設けられているのはありがたかったです。

教育・研修制度や福利厚生

Question社内の雰囲気やカルチャー

成果がでなかったりお客様とうまく話せず、そもそも何を話していいのか困ったこともありましたが、先輩営業スタッフの方が相談に乗ってくださったりe-POWERの仕組みがわからなかった時はボンネットを開けて細かく説明もしてくれました。そして、成果が出ない時は店長がロールプレイングに付き合ってくれます。仲間のサポートも手厚く困ったときに頼りになる先輩が大勢います。私は中途入社ですが社員同士がとても仲が良いので短期間で打ち解けることができ、皆さんの輪の中にもすんなりと溶け込むことができました。

社内の雰囲気やカルチャー
一覧へ

仲間とともに、モビリティの新しいステージへ。

ENTRY